九州大学ワンダーフォーゲル部【活動報告】

2008年夏合宿 南アルプス縦走
2008/8/13〜24 ○パーティ:13人→7人
文:フジモト(13日〜16日) ノグチ(17日〜20日)

(凡例 〜:公共交通機関、=:徒歩、<>:ピストン、=の間の数字は分、()内はその日にかかった時間)
※ピストンとは、分岐等にメインザックを置いて、最低限の荷物だけ持って登って元の場所に戻ってくること

8月13日 箱崎〜(JR)〜JR伊那市駅
8月14日

JR 伊那市〜(バス)〜北沢峠
北沢峠=10=北沢駒仙小屋<=30=仙水小屋=40=仙水峠=90=駒津峰=90=甲斐駒ケ岳=60=駒津峰
=110(双児山経由)=北沢峠=10=>北沢駒仙小屋(7h20m)

8月15日 北沢駒仙小屋=10=北沢峠=10=大平山荘=150(藪沢大滝経由)=馬ノ背ヒュッテ=10=馬ノ背鞍部分岐
=120=仙丈ケ岳=40=小仙丈ケ岳=40=大滝ノ頭五合目
=120(二合目分岐右へ)=>北沢駒仙小屋(8h20m)
8月16日

北沢駒仙小屋=70=北沢橋=115=広河原山荘=150=二俣=30=白根御池小屋(6h05m)

8月17日 白根御池小屋=210=北岳肩ノ小屋=50=北岳=55=北岳山荘(5h15m)
8月18日 北岳山荘=40=中白根山=60=間ノ岳=30=三峰岳=90=熊の平小屋(3h40m)
8月19日 熊の平小屋=90=竜尾見晴=100(北俣岳)=北荒川岳キャンプ場跡=135=北俣岳分岐
8月20日 熊の平小屋=90=竜尾見晴=100(北俣岳)=北荒川岳キャンプ場跡=135=北俣岳分岐(<=北俣岳ピストン?=>)
=35=塩見岳=50=塩見小屋=125=本谷山=75(お花畑後の分岐右へ)=三伏峠小屋(10h05m)
8月21日 三伏峠小屋=55=烏帽子岳=50=前小河内岳=45=小河内岳=95=瀬戸沢ノ頭=35=板屋岳
=55=高山裏避難小屋(5h35m)
8月22日 高山裏避難小屋=70=小広場=115=前岳=10=中岳<中岳避難小屋デポ=80=悪沢岳=70=>中岳
=65=荒川小屋(6h50m)
8月23日  荒川小屋=40=大聖寺平分岐=60=小赤石岳の肩=55=赤石岳=90=百間平=45=百間洞山の家(4h50m)
8月24日 百間洞山の家→飯田市

8月13日 箱崎駅→JR伊那市駅
4:56箱崎駅出発!長〜い青春18きっぷの電車の旅でした。途中下車なんてとんでもなく、「走れ〜!」とわずかな時間で乗り換えたことも。でも、乗り遅れることなく無事に、23:13伊那市駅着。それにしても、1日で、それも1人2300円で福岡から長野まで行けるとは!
伊那市駅から少しのところにある公園で野宿(パービバ)。わたしたちのために作られたのか?と思えるほどに快適な公園で、トイレもきれいでした。みんなでシュラフを出して、おやすみなさ〜い。長旅おつかれさまでした。
8月14日 JR伊那市駅→北沢峠→甲斐駒ヶ岳→北沢峠
明るくなり始めたパービバの朝は気持ちがよかった!これでしばらく下界から離れるのか…という感慨とともに、バスに乗り、いざ山へ!
北沢峠に着いて、お昼のサンドウィッチを食べ、今日は甲斐駒ヶ岳へ。
山頂では頂いたスイカを切り分けて食べました。運んできた丸田さん、お疲れ様でした。
テント場に着いたのは、19時。ヤマ時間では夜中暗いなか火をおこして、夕食はチンジャオロース。
8月15日 北沢峠→仙丈ヶ岳→北沢峠
今日は天気がいい!仙丈ヶ岳へ。お花や滝、自然がとてもとてもきれいでした。
お昼は山頂近くで堅パンとカップスープ。1年生のタフな女の子たちには、堅くてほんのり甘い堅パンが人気。5枚だってペロリ!
今日は早くにテント場に帰り、冷た〜い沢に足を入れてみたり。
夕食はカレー。早くも乾燥野菜が活躍!なかなかおいしくできました。そして、早く下山する組は今晩が最後なので、嗜好品が豪華に振る舞われました。
8月16日 北沢峠→広河原→白根御池小屋
朝ごはんは昨晩のカレーの残りを活用して、カレーうどん。おいしかったし、かすりが楽チンでした!
下山組とは今日お別れ。ゴミを持って帰ってもらいます。名残惜しそうな下山組と、まだまだこれからのレギュラー組でした。
8月17日 白根御池小屋→北岳→北岳山荘
北岳山頂。あたり一面真っ白で何も見えませんでした^^;
そして北岳山荘に到着。ここにはバイオトイレがあった。
水場はテント場から結構離れたところだった。水汲みに行った今城さんと丸太さん、お疲れ様でした。
8月18日 北岳山荘→間ノ岳→熊の平小屋
北岳山荘で迎えた朝、赤く染まった雲海の向こうに富士山が!!!
すごく綺麗でした。
そしてこの感動の余韻に浸りつつ熊の平に向けて出発!この日は行動時間も短く、行動中の天気もよく、最高でした。
8月19日 熊の平小屋→北又岳分岐の北→熊の平小屋
熊の平から三伏峠小屋まで行く予定だったが、強風のため塩見岳の手前で断念、熊の平に引き返すことに。この日は相当きつかったです。。。
8月20日 熊の平小屋→塩見岳→三伏峠小屋
本日下山する丸太さんとは熊の平でお別れし、6人になって出発。
そして塩見岳を越えたあたりで無事小松さんと合流し再び7人に。
この日は長時間行動だったのでとても疲れました。。。。
以下鋭意作成中。
8月21日 三伏峠小屋→高山裏避難小屋
8月22日 高山裏避難小屋→荒川岳→荒川小屋
8月23日 荒川小屋→赤石岳→百闢エ山の家
8月24日 百闢エ山の家→飯田市

Copyright 2008 Kyushu Univ. Wander Vogel Club. All rights reserved.